就実大学 (私立)

2005年データ
確認書あり(全体として)
本部所在地 〒703-8516 岡山県岡山市西川原1-6-1
TEL:( 086)- 271- 8111
FAX:( 086)- 271- 8222
URL:http://www.shujitsu.ac.jp/top.html
問い合わせ先 入試広報事務室
TEL:( 086)- 271- 8118
FAX:( 086)- 271- 8260
E-Mail:nyushi@shujitsu.ac.jp


 ☆2004年度入試を受験した学生 なし   ☆過去に受験した学生 あり  難聴(人数不明) 下肢障害(杖、クラッチなど)(人数不明) 
 ☆入学した学生 あり  弱視(人数不明) 難聴(人数不明) 下肢障害(杖、クラッチなど)(人数不明) 内部障害(人数不明) 
 ☆卒業した学生 あり  難聴3人 内部障害3人 重複障害1人 その他の障害1人 
 ☆現在在籍する学生 不明 
 ☆入試問い合わせ あり ・内容 受験時の配慮や条件 
 ☆聴講 可 ・在籍する聴講生 なし 

入試情報
キャンパス案内


----- Entrance Exam 入試情報 -----

◎視覚障害

 ☆受験 可否未定 ・理由 事前協議後に対応を検討するから 試験配慮のノウハウがないから ☆受験時の条件 未定 ・理由 条件の具体的内容が未決定だから 
 ☆入学試験での配慮 なし 

◎聴覚障害

 ☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 入学試験の形式を変更しない 
 ☆入学試験での配慮 なし 

◎肢体障害

 ☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談 入学試験の形式を変更しない 
 ☆入学試験での配慮 なし 

 ◎内部障害

 ☆受験 可  ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学として一定の配慮内容は決めていない ・内容 ※事前相談 

 ◎知的障害 

 ☆受験 不可 

 ◎学習障害 

 ☆受験 不可

◎その他の入試情報 

 ☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし 
 ☆入学試験時の補助者 あり [詳細] ・対面朗読者 なし ・代筆者 なし ・付き添い者 未定 ・介助者 未定 ・手話通訳者 なし ・手書き要約筆記者 なし ・パソコン要約筆記者 なし 
 ☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 可否未定 

ページの先頭へ戻る


----- Campus Guide キャンパスガイド -----

◎設備や補助機器の状況 

 ☆設備面での配慮
  ・スロープ  教室棟 研究棟 事務棟 体育館 図書館 構内(建物外)
  ・車いす対応のエレベーター  教室棟 研究棟 体育館 図書館 
  ・手すり  教室棟 研究棟 事務棟 体育館 図書館 食堂(ホール)
  ・車いす用トイレ  教室棟 研究棟 事務棟 体育館 図書館 構内(建物外)
  ・車いす用座席  図書館 
  ・視覚障害者対応エレベーター  図書館 
 ☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス 半数以上の建物を利用(移動)できる 
 ☆設備の改善計画 あり ・進行状況 不明 ・完成時期 未定  ☆補助機器 なし  ☆補助機器の整備計画 なし 

◎授業での配慮 

 ☆授業全体の配慮 あり ・方針 障害学生が履修していることを担当教員に伝える 
 ☆一般講義での配慮 なし  ☆語学授業での配慮 なし  ☆体育実技での配慮 なし  ☆実験での配慮 なし  ☆実習での配慮 なし  ☆定期試験での配慮 なし  ☆視覚障害学生への支援 なし  ☆聴覚障害学生への支援 なし  ☆肢体障害学生への支援 なし 
 ☆障害学生の支援にあたる人 なし 
 ☆障害学生支援のコーディネーター なし 
 ☆障害学生支援の講習会 なし 

◎障害学生の支援体制 

 ☆相談窓口 あり ・詳細 カウンセリングルームなど一般学生と同じ相談の専門機関 各部課(一般学生とは区別していない) ・相談にあたる人 大学職員 カウンセラー ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路   ☆障害学生支援を統括する組織 なし  ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし  ☆障害学生への経済的支援 なし  ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし 

◎通学や下宿関連 

 ☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 一般学生と同じ場所に駐車する 
 ☆学生寮 あり ・障害学生の利用 未定  ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 あり ・障害学生への紹介 あり ・紹介時の配慮 あり ・内容 不動産屋や大家へ配慮を依頼

ページの先頭へ戻る
目次へ戻る

制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005