和洋女子大学 (私立)

2005年データ
確認書なし
本部所在地 〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL:( 047)- 371- 1111
FAX:( 047)- 371- 1185
URL:http://www.wayo.ac.jp/
問い合わせ先 入試広報課
TEL:( 047)- 371- 1127
FAX:( 047)- 371- 1185


 ☆2004年度入試を受験した学生 あり 下肢障害(手動車いす使用)1人  ・受験のべ人数 1人 
 ☆過去に受験した学生 あり  難聴1人 下肢障害(手動車いす使用)2人 
 ☆入学した学生 あり  難聴1人 下肢障害(手動車いす使用)2人 
 ☆卒業した学生 なし 
 ☆現在在籍する学生 あり  難聴(人数不明) 下肢障害(手動車いす使用)(人数不明) 
 ☆入試問い合わせ あり ・内容 受験の可否 受験時の配慮や条件 入学後の配慮 施設や設備 学生生活に必要な補助 通学関連 
 ☆受験を受け入れた理由 事前の話し合いで受け入れ可と判断したため 
 ☆聴講 可否未定 

入試情報
キャンパス案内


----- Entrance Exam 入試情報 -----

◎視覚障害

 ☆受験 可否未定 ・理由 大学としての統一見解がないから ☆受験時の条件 なし 
 ☆入学試験での配慮 なし 

◎聴覚障害

 ☆受験 可否未定 ・理由 大学としての統一見解がないから 事前協議後に対応を検討するから 教職員側の受け入れ態勢が未整備だから ☆受験時の条件 未定 ・理由 条件の具体的内容が未決定だから 
 ☆入学試験での配慮 なし 

◎肢体障害

 ☆受験 可否未定 ・理由 大学としての統一見解がないから ☆受験時の条件 未定 ・理由 大学内の統一見解がないから 
 ☆入学試験での配慮 なし 

 ◎内部障害

 ☆受験 可否未定  ☆入学試験での配慮 なし 

 ◎知的障害 

 ☆受験 不可 

 ◎学習障害 

 ☆受験 不可

◎その他の入試情報 

 ☆上記の入試配慮に付け加える事項 特になし 
 ☆入学試験時の補助者 なし 
 ☆外国籍学生受験 可 ・外国籍障害学生受験 不可 

ページの先頭へ戻る


----- Campus Guide キャンパスガイド -----

◎設備や補助機器の状況 

 ☆設備面での配慮
  ・スロープ  教室棟 研究棟 事務棟 構内(建物外)
  ・車いす対応のエレベーター  教室棟 研究棟 事務棟 
  ・手すり  教室棟 研究棟 事務棟 体育館 
  ・車いす用トイレ  教室棟 研究棟 事務棟 構内(建物外)
  ・車いす用座席  教室棟 
  ・視覚障害者対応エレベーター  教室棟 研究棟 事務棟 
  ・点字ブロック  教室棟 研究棟 事務棟 構内(建物外)
  ・点字や拡大文字の構内案内図  教室棟 研究棟 事務棟 構内(建物外)
  ・対面朗読室  図書館
 ☆学内の車いす移動状況 ・全キャンパス ほとんどの建物を利用(移動)できる 
 ☆設備の改善計画 あり ・進行状況 着工準備や着工に取り掛かっている ・完成時期 今年度中  ☆補助機器 なし  ☆補助機器の整備計画 なし 

◎授業での配慮 

 ☆授業全体の配慮 あり ・方針 具体的方針は未定 
 ☆一般講義での配慮 なし  ☆語学授業での配慮 なし  ☆体育実技での配慮 なし  ☆実験での配慮 なし  ☆実習での配慮 なし  ☆定期試験での配慮 なし  ☆視覚障害学生への支援 なし  ☆聴覚障害学生への支援 なし  ☆肢体障害学生への支援 なし 
 ☆障害学生の支援にあたる人 なし 
 ☆障害学生支援のコーディネーター なし 
 ☆障害学生支援の講習会 なし 

◎障害学生の支援体制 

 ☆相談窓口 あり ・詳細 各部課(一般学生とは区別していない) ・相談にあたる人 大学職員 大学教員 ・対応できる相談内容 授業 学生生活 健康管理 心理面に関すること 就職や進路 建物や設備の利用   ☆障害学生支援を統括する組織 なし  ☆障害学生支援にかかる費用負担 なし  ☆障害学生への経済的支援 なし  ☆障害学生支援にかかる費用の予算化 なし 

◎通学や下宿関連 

 ☆スクールバス なし ☆自動車通学 可 ・駐車場 車いす使用者が利用できる広さの駐車スペースを設ける 職員用駐車場の利用を認める 構内への駐車を認める ※その都度検討する
 ☆学生寮 あり ・障害学生の利用 未定  ☆下宿紹介 ・一般学生への紹介 あり ・障害学生への紹介 未定 

ページの先頭へ戻る
目次へ戻る

制作・著作 全国障害学生支援センター
All rights reserved. Copyright (C) Nation-wide Support Center for Students with Disabilities, 1999-2005