ミニ交流会 第2弾 を開きました 

 8月8日(日)に、ミニ交流会 第2弾をまちだ中央公民館で開催しました。当日は10名ほどの参加がありました。今回のテーマは「受験と学生生活について」。高校生からの質問に対して、現役の大学生や卒業生が自分の受験や学生生活の様子を話してくれました。
 質問:「大学の授業ってどんな感じ?長時間の授業に体がついていけるか不安」
 回答:「大学は高校までと違って自分で時間割を作れる。体調に合わせて無理なく組み立てるといい」「授業の入退室は自由だし、体がしんどければ、楽な体制で授業を聞くこともできる。欠席したときは友達にノートを借りる。先生によっては、授業で配ったプリントを個別に渡してくれることもある」「障害のことを有人や先生に伝えておくとサポートしてもらいやすい。頼むことが一人に集中しないようにすることがポイントかな」

 質問:「受験勉強の方法は?」「何を基準に大学を選んだの?」
 回答:「勉強は過去問題を解いて傾向をつかむ。オープンキャンパスで情報を得るといい」「学校選びは、勉強したい内容、障害への配慮や通学のこと、雰囲気など、相対的に考えた」

 高校生や親御さんは、未知の世界である学生生活や受験の様子を具体的にイメージするのが難しいようで、漠然とした不安を持っていたように感じました。大学生の話からは、入学した後で、状況に合わせて周囲の友人や先生などに協力を求めて、自分らしい学生生活を作っていく様子がうかがえました。
 そして最後に、センターのスタッフから、受験でのサポート例や大学への申請方法について、簡単に説明を加え、ミニ交流会を終えました。
 参加してくださった皆さん、お手伝いくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。次回は11月後半〜12月のどこかで開催できればいいな、と思っています。


ミニ交流会 第2弾 のご案内

 
 
テーマ:「受験(進路)」「学生生活」

 こんにちは。全国障害学生支援センターです。
もうすぐ夏休み。1学期(前期)の学生生活はどうでしたか?

5月のミニ交流会 第1弾は、「気軽に話し合える場所」として企画しました。
いろんな話が出て浅く広く、という感じでした。

ミニ交流会 第2弾のテーマは、いま特に希望が多い、
「受験(進路)」「学生生活」です。

高校生の皆さんは、先輩に聞いてみたいこと、いま不安に思っていることを話してみませんか?
大学生・社会人の先輩は、あなたの経験を、ぜひ後輩に伝えていただけませんか?

いま悩んでいることや学生生活の体験談などをお互いに話す中で、
新しい何かが見えてくるかも。

高校生のみなさん、思い切って最初の一歩を踏み出してみませんか?
先輩のみなさん、後から続く障害学生に、ぜひ力を貸してください。
障害をもっている人を近くでサポートしている方の参加も大歓迎です。
多くの方のご参加をお待ちしています。

☆会場は2部屋予約しています。分科会形式でテーマ別に分かれて話すこともできます。みんなで語り合いましょう!
☆企画側のスタッフも障害をもっています。
障害のあるなしに関わらず、参加者同士でお互いのできることをサポートしながら、会を盛り上げていければと思っています。ご協力お願いいたします。

日時:2010年8月8日(日) 14時〜16時30分
  ※入退室は自由です。
集合:13:30 JR横浜線「町田駅」中央改札 みどりの窓口前
 ※待ち合わせ希望の方は、6日(金)の12時までに当センターまでご連絡ください。
参加費:無料
場所:まちだ中央公民館 学習室7(109ビル8階)
  〒194-0013 東京都町田市原町田6-8-1
  電話 042-728-0071
  交通 JR横浜線・小田急線「町田駅」から徒歩約5分。
  URL http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/d_cul07_y/cul07/

お申し込み
 待ち合わせを希望されない方の事前申し込みは、基本的には不要です。
ただ、今回のミニ交流会では、参加者の皆さんが、いま不安に思っていることをできるだけ解決できるようにしたいと思っています。有意義な時間を作るためにも、以下の情報を6日(金)の正午までにお知らせいただけると幸いです。
・参加者氏名  ・所属(学校名)
・障害種別・障害の状況
・交流会で他の参加者に聞きたいと思っていること
・自分の経験で話せそうなこと:例:○○障害の受験について、学生生活での経験など。
※事前にお伺いした情報は、スタッフだけが確認し、司会進行する際の参考にのみ使わせていただきます。皆さんが自分の言葉で話すまでは、他の誰にも伝えません。ご安心ください。

お申し込み・お問い合わせ先
全国障害学生支援センター
 所在地:〒228−0818 相模原市上鶴間本町3−14−22 田園コーポ3号室
  電話/FAX: 042-746-7719
  URL: http://www.nscsd.jp/
  E-mail: koryukai_2011@nscsd.jp