HOME

全国障害学生支援センター Nationwide Support Center for Students with Disabilities (NSCSD)

障害学生進路アンケート ご協力のお願い

〜あなたの歩んだ道を後輩のサポートにつなげるために〜

 全国障害学生支援センターでは、障害をもつ学生さんの体験を、情報を必要としている多くの方に伝えたいと考え、障害学生支援アンケートを実施することになりました。
 私たちは、障害をもつ当事者の立場から、大学進学や学生生活についての情報提供をしているボランティア団体です。少ないスタッフで障害学生をサポートするには、多くの障害学生の経験とノウハウが必要です。
 そこで、当センターでは、障害をもつあなたが切り開いてきた進学・就職の道を、あとに続く後輩たちに伝えていきたいと考えています。その第一歩として、障害学生の進学・就職状況に関する情報を集めることを目的に、アンケートを実施します。
 このアンケートは、障害をもつ当事者に限り回答いただけます。また、アンケート用紙のご紹介は自由です。ぜひ、多くの方のご協力をお願いいたします。

【アンケートの対象】

 障害をもっている高校生以上の方で、大学進学を希望している方、大学の在籍経験がある方、大学を卒業した方

【主な内容】

【結果の活用について】

いただいた情報は、センター内部で適切に管理し、以下のような形での活用を考えています。外に向けて使用するときは、必ずあなたに確認しますので、ご安心ください。また、必要に応じて、センターから質問やお願いをさせていただくことがあります(参照:質問8)。

【回答方法について】

 ご記入いただいた回答は、メール・FAX・電話・郵送のいずれかで、全国障害学生支援センターまでお送りください。
 〒252ー0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-14-22 田園コーポ3号室
 電話・FAX 042-746-7719

URL http://www.nscsd.jp/
E-mail info@nscsd.jp

【アンケート本文】

記入日  2010年  月   日

1.あなたについて教えてください。

  ※回答内容の確認や、センターから質問したいことがあったときに使用します。
   特に携帯メールの場合、当センターからのメールが届くように
   info@nscsd.jp からのメールを受信できるように設定しておいてください。

2.あなたの、学生時代の障害の状況について教えてください。

 各項目で、あてはまるものをお選び下さい。

<障害種別>

@全盲 A弱視 Bろう C難聴 D上肢 E下肢 F体幹 G内部
H知的 I発達 J精神 Kその他(                ) 

<障害を補うために使っているもの>

@パソコン A白杖 B補助犬 C点字 D拡大文字 Eテキストデータ
F手話 G筆談 H文字盤 Iトーキングエイド
J手動車いす K電動車いす Lクラッチ M松葉杖
N義手 O義足 Pその他(                   )

<障害の具体的な状況>

 障害の具体的な状況について、差し支えのない範囲で教えてください。あなたが受けたサポートとの関係で、説明したほうがわかりやすいことがあれば、お書きください。

質問3〜6では、あなたの経験した部分について、答えられる範囲でご記入ください。また、複数の学校や職場の経験がある場合は、それぞれについてお書きください。質問内容に関係なく、伝えたいことがある場合は、ご自由にお書き添えください。
例 ・受験や学生生活で、サポートを得るまでの経験、希望したけど実現しなかったこと
    ・その時々で特に印象に残ったこと ・先輩に聞いてみたいこと、受験や学生生活
   ・就職や日常生活について相談したいこと
    →センターで答えられることにはお返事したいと思います。

3.高校のときのことを教えてください。

4.大学受験について教えてください。

5.大学のときのことを教えてください(大学院も含む)。

6.大学を卒業した後の進路について教えてください。

※学生時代と障害の状況や使っている機器が違う場合は、そのこともお書き添えください。

7 後輩へのメッセージ、大学に行ってよかったと思うこと、社会(企業)に伝えたいことなどがあれば、ぜひ教えてください。

 

 

8.ご記入いただいた情報の活用について、希望しないものがあれば教えてください。


貴重な経験を大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

★アンケートにご協力いただいた方には、
当センター発行書籍
『みんなの思いが明日をひらく 障害学生からのメッセージ』を贈呈いたします。
ご希望の方は、お送り先をお知らせください。

トップページへ戻る