障害をもつ学生交流会2011 実行委員募集のお知らせ


 みなさん、こんにちは。今年もスイカの欲しい季節になりました。そして今年も「障害をもつ学生交流会」を企画することになりました。
 障害をもつ学生交流会は、さまざまな障害をもった、さまざまな年齢の学生が全国から集まり、共に語り、同じ時間を共有することのできる場です。参加者のパワーとエネルギーに満ちあふれた交流会では、参加者の発言に笑ったり、感動したり。相手を知りながら自分自身の考えていることに気づき、今までを振り返ることができます。初めて出会う人と一緒に過ごすことで、自分自身を成長させるだけでなく、たぶん相手の成長に関わることもできる。そんな交流会です。
 魅力いっぱいの交流会。その企画を一緒に作り上げていただけませんか? この交流会は、障害をもつ当事者が自分たちで企画をすることで、参加者にとっても実り多い交流会になると考え、当事者による企画を積み重ねてきました。
 企画に関わることで、参加するよりもさらに自分を磨くことができます。実行委員は、さまざまなことを経験します。それはきっと、これからの学生生活や社会生活にも役立つはず。「企画は初めて」という方でも大丈夫。スタッフができる限りサポートします。心配なことがあれば、一緒に考えて解決しましょう。今はスタッフとして関わっている私も、初めは実行委員でした。
 さあ、経験の扉を開けて、実行委員になってみませんか? お申し込みをお待ちしています。

【交流会の目的】
@普段全国各地に散らばって互いに知り合うことも少ない障害学生同士の交流と情報交換
A障害をもつ学生自身によるエンパワーメント(ひとりでも多くの障害学生がより快適な学生生活を送れるように)
B異なる障害をもつ当事者同士のコミュニケーション(互いの交流を通じてそこから見えてくるものを感じ取る)
C障害をもつ高校生・大学生間の交流
D日常生活とは異なる環境の中で、普段とは違う人のサポートを受けながらの生活体験

【実行委員の仕事】
さまざまな場面で資料を作ったり、電話やメールで連絡をとったりすることが多い仕事です。今まではこんなことをしてきました。
・プログラムを作る、交流会を進行する
・参加者やボランティアさんを募集する
・参加者とボランティアさんの調整をする
・企業などに協賛をお願いする(交流会の費用を得るため)

【実行委員の対象】
障害をもつ高校生・大学生・大学を卒業した方

【募集メンバーについて】
「交流会の目的」に賛同し、下の@〜Eの全てを満たす人
@積極的で実行委員としてやる気があり、責任感のある人。企画等が好きな人、企画作りをしてみたい人。
A実行委員の予定を中心に自分のスケジュールを調整し、交流会当日(2011年3月26・27日)に必ず参加できる人。
Bパソコンのメールやスカイプを利用して、企画に必要な意見交換や情報交換のできる人。1週間に3回以上はメールの閲覧・投稿ができる人。
 ※自宅にパソコンがあり、ブロードバンドで常時インターネットに接続できることが条件になります。スカイプについては下記を参考にしてください。詳細は申し込みのあった方にお伝えします。

URL http://www.skype.com/intl/ja/home/
C実行委員ミーティング(月1回程度、都内で開催)の半数以上に参加できる人。遠方者や障害の状況によって会場に来ることが難しい場合は、メールやスカイプでの参加ができる人。
D交流会開催に伴う個人情報などを適切に管理し、部外秘などの約束が守れる人。
E自分が必要とするサポート(介助・通訳等)を理解し、手配できる人。

【お知らせ】
交流会の日程と会場について(決定)
・日時:2011年3月26・27日(土・日)
・場所:全国身体障害者総合福祉センター 戸山サンライズ(東京都新宿区)

費用負担について
 交通費や介助・通訳費などの費用負担について不安な方は、申し込み時にご相談ください。できる範囲でサポートしたいと考えています。なお、当センターはボランティア団体のため、交流会に必要な経費は、民間の助成金を申請したり、企業などに協賛を募ったりして集めています。

【申し込み方法】
 下記の内容をご記入のうえ、7月19日(月)までにメール koryukai_2011@nscsd.jp 宛にお送りください。お申し込みのあった方にはスタッフから確認のご連絡をさせていただきます。障害の状況やパソコン環境、必要なサポートなどについてお伺いし、実行委員会の進め方などを一緒に考えていければと思っています。なお、スタッフや他の実行委員も障害をもっているため、「自分ができることをお互いにサポートし合う」気持ちを大切にしていきましょう。

実行委員 申し込み内容
@名前(ふりがな)  A性別  B年齢
C所属・学校名  D住所  E電話番号
FFAX番号  Gパソコンのメールアドレス
H携帯のメールアドレス  I希望連絡方法
J電話のつながりやすい時間
K障害種別・障害の程度。具体的に、車いす使用有無、コミュニケーションの方法、文書の読み書き方法や、他のメンバーに配慮してほしいことなど。
L資料文字の種類、手話通訳・要約筆記の有無など
M交流会企画でやってみたい仕事、その他コメント、質問などご自由に。

☆お申し込みをお待ちしております。

ワード版の申込み用紙はこちらからダウンロードしてください。



【お申し込み・お問い合わせ先】
 全国障害学生支援センター
E-mail koryukai_2011@nscsd.jp
URL http://www.nscsd.jp/
電話・FAX 042-746-7719
〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-14-22 田園コーポ3号室