ミニ交流会を開きました!


 2010年5月22日、町田駅近くの町田市民文学館「ことばらんど」で、初めてのミニ交流会を開催しました。今回の目的は、集まった人同士で自由に交流すること。障害の有無や障害種別は問わず、特にテーマももうけませんでした。前もっての参加申し込みも必要なかったので、誰が来るのか、何人ぐらいの人が来るのかも分かりません。人はちゃんと集まるかな、どんな話が飛び出すのかな、と交流会が始まる直前までドキドキしていました。
 参加者は全部で20人ほど。スタッフが予想していた倍の人数で、会場に入りきれるか心配になるほどでした。交流会に参加してくれた障害学生やボランティアさん、センターと何らかの関わりのあった方、口コミで来てくださった方など、障害の有無や障害種別もさまざま。高校生から受験についての質問が出れば、大学生からは自分の受験体験やアドバイスが。障害をもたない参加者からは、障害者が駅や普段の生活で何に困っているのか、どうサポートすればいいのかを知りたい、という声が出ました。それに対しても、参加した当事者からは、その人ならではの答えが飛び出していました。
 2時間という短い時間ではテーマが多すぎたこと、障害種別によっても求めている話の内容が少しずつ違っていたことなど、今後のミニ交流会に向けての課題はいくつか出ました。しかし、幅広い話ができたこと、気軽に参加できる形態だったためか宿泊交流会には参加が難しい場合でも話を聞きに立ち寄れたことなど、多くの収穫もありました。
 今後もいろいろな形でのミニ交流会を企画していきたいと考えています。「気軽に集まれる場所」が、やっぱり必要なんだな、と考えさせられた交流会でした。
 


ミニ交流会のご案内(東京都開催)

こんにちは。障害学生支援センターです。
新年度がスタートして1ヵ月。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さまざまな思いを持った当事者と気軽に語り合える場があればいいな、と思ってミニ交流会を企画しました。
集まった人同士で自由に交流してみませんか?

障害をもっている人を近くでサポートしている方の参加も大歓迎です。
テーマは決めていませんが、こういうことについて特に聞きたい、ということがあれば、前もって教えてもらえると助かります。

新しい生活や人間関係、将来のことなどについて不安を感じている。
今はこんな感じで生活を楽しんでるよ
いろんな人の話を聞いてみたい、などなど

みなさんの参加をお待ちしています。
☆企画側のスタッフも障害をもっています。
障害のあるなしに関わらず、参加者同士でお互いのできることをサポートしながら、会を盛り上げていければと思っています。ご協力お願いいたします。

日時:2010年5月22日(土) 14時〜16時30分

集合:13:30 JR横浜線「町田駅」町田ターミナル口 みどりの窓口前
 ※待ち合わせ希望の方は、当日の12時までに当センターまでご連絡ください。
 ※待ち合わせを希望されない方は、直接、会場にお越しください。前もってのお申し込みは不要です。入退室は自由です。

参加費:無料

場所:町田市民文学館 ことばらんど 第6会議室(3階)
 所在地:〒194-0013東京都町田市原町田4丁目16番17号
 電話:042-739-3420
 FAX:042-739-3421

交通:JR横浜線「町田駅」町田ターミナル口から徒歩8分
    小田急線「町田駅」東口から徒歩12分
    町田市立中央図書館から徒歩3分
  http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/cul/cul08Literature/index.html
 

お問い合わせ先
全国障害学生支援センター
  所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町3−14−22 田園コーポ3号室
   JR町田駅より徒歩5分
   小田急町田駅より徒歩10分
  電話/FAX: 042-746-7719
  URL: 
http://www.nscsd.jp/

  E-mail: info@nscsd.jp