大学案内2025障害者版

きっと見つかる! あなたにぴったりの大学

自らも大学で学んだ経験をもつ障害当事者の手によって編集・発行された、日本で唯一の障害のある受験生のための大学案内です。
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これまでの受賞歴
2008年 バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰「内閣府特命担当大臣表彰優良賞」
2009年 財団法人ソロプチミスト日本財団 社会ボランティア賞 クラブ賞
2013年 神奈川県ボランタリー活動奨励賞
2014年 相模原市社会福祉協議会 社会福祉活動推進功労者等表彰
2019年 神奈川県社会福祉協議会 令和元年度 神奈川県社会福祉関係者等表彰
2020年 相模原市 令和2年度相模原表彰 市政功労表彰


こんなお悩みはありませんか?

障害のある人の大学入試や授業中の配慮、学生生活のサポート等、知りたいことは、たくさんあるのに、情報が少なくて不安…。

「発達障害学生に対する大学の配慮は何?」 「大学に障害者枠はあるの?」など、さまざまな疑問があると思います。

いろいろな大学に配慮内容聞いて調べてみたけど、はっきりした回答がわからない。担当者によって回答が違う。大学間の比較ができない。

何か月、ときには何年にもわたって情報を集めてていて、本人・保護者ともに大学に入る前から疲れ切ってしまうこともありますね。

私たちのWebサイトにたどり着いたら、まずは安心してください。

そして『大学案内2025障害者版』をのぞいてみてください。昨年(2023年)私たちの調査に回答した386校の最新データが掲載されています。

どんな項目について掲載されていますか?

『大学案内障害者版』では非常に多くの項目について調査の結果を掲載しておりますが、ここではイメージを掴んでいただくために書籍の見出しにあたるものを書き出してみました。

◆◆◆ 障害学生の概要 ◆◆◆
☆受験した学生  ☆在籍する学生  ☆卒業した学生   ☆卒業後の進路

◆◆◆ 入試情報 ◆◆◆
【視覚障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細  ☆点字試験
【聴覚障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細
☆大学入学共通テストリスニングテスト
【肢体障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細
【発達障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細
【精神障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細
【内部障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細
【知的障害】  ☆受験  ☆受験時の条件  ☆入学試験での配慮  ☆詳細
【その他の入試情報】
☆障害学生特別選抜試験  ☆入学試験時の補助者  ☆受験生へのアピール

◆◆◆ キャンパス情報 ◆◆◆
☆設備面での配慮  ☆学内の車いす移動状況  ☆補助機器

◆◆◆ 入学後の支援状況 ◆◆◆
☆授業全体の配慮   ☆一般講義での配慮  ☆語学授業での配慮  ☆体育実技での配慮
☆実験での配慮  ☆実習での配慮  ☆ディスカッション・発表での配慮   ☆定期試験での配慮
【障害別の支援】
☆視覚障害学生への支援  ☆聴覚障害学生への支援  ☆肢体障害学生への支援
☆発達障害学生への支援  ☆精神障害学生への支援  ☆知的障害学生への支援
【学生生活の支援】
☆支援者  ☆コーディネーター  ☆費用負担 ☆相談窓口  ☆就職支援  ☆障害学生支援委員会 ☆障害学生支援担当部署・窓口
☆紛争解決のための第三者機関 ☆経済的支援  ☆障害学生支援にかかる費用の予算化
☆スクールバス  ☆自動車通学  ☆通学支援  ☆下宿紹介(一般)  ☆障害学生支援の講習会
☆バリアフリーマップ  ☆支援アピール他

どのような障害について調査されていますか?

『大学案内2025障害者版』では受験・在籍・卒業・進路について次のような分類で調査しています。

大分類 障害種別(選択肢)
視覚障害 ①全盲
②弱視
聴覚障害 ③全ろう
④難聴
盲ろう ⑤盲ろう
肢体障害 ⑥電動車いす使用
⑦手動車いす使用
⑧上下肢障害
⑨下肢障害
⑩上肢障害
内部障害 ⑪内部障害
発達障害 ⑫SLD(限局性学習症)
⑬ADHD(注意欠如多動症)
⑭ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)
⑮発達障害の重複
⑯その他の発達障害
精神障害 ⑰気分障害
⑱不安障害
⑲強迫性障害
⑳解離性(転換性)障害
21適応障害
22統合失調症
23身体表現性障害
24緘黙症
25てんかん
26高次脳機能障害
27精神障害の重複
28その他の精神障害
知的障害 29ダウン症候群
30境界知能
31その他の知的障害
重複障害 32重複障害
33その他の障害
34障害の種別は不明

掲載情報のサンプルはありますか?

障害学生の概要・入試情報部分のサンプル回答(一部抜粋)です。

◆◆◆ 障害学生の概要 ◆◆◆
 ☆受験した学生 (弱視 難聴 電動車いす使用 下肢障害 内部障害 ADHD 発達障害の重複 その他の発達障害 気分障害 重複障害)
 ☆在籍する学生 (全盲 弱視 難聴 電動車いす使用 上下肢障害 下肢障害 上肢障害 内部障害 SLD ADHD ASD 発達障害の重複 その他の発達障害 気分障害 不安障害 統合失調症 精神障害の重複 その他の精神障害 重複障害 その他の障害)
 ☆卒業した学生 (弱視 難聴 手動車いす使用 上下肢障害 下肢障害 内部障害 ADHD ASD 発達障害の重複 その他の発達障害 不安障害 精神障害の重複 重複障害 その他の障害)
 ☆卒業後の進路 (企業への就職 公務員 教育機関への就職 福祉・医療機関への就職 進学 福祉施設の利用 未定)

◆◆◆ 入試情報 ◆◆◆
【視覚障害】 ☆受験 可 ☆受験時の条件 あり ・内容 事前相談
 ☆入学試験での配慮 あり ・実施体制 大学独自の基準に準じる ☆詳細 [試験時間] 1.3倍 1.5倍 一般学生と同じ [試験室] 障害学生向けの別室を用意 明るすぎない試験室を用意 一般学生と同室 [出題方法] 点字 拡大文字 音訳した問題 対面朗読 問題をパソコンで読める形にする 一般学生と同じ [解答方法] 点字による解答 拡大文字解答用紙への解答 マークシートに替えて文字による解答 パソコンを使用しての解答 口述による解答 一般学生と同じ [利用可能な事項] 点字器や点字タイプライターの使用 点字ディスプレイの使用 拡大鏡の使用 拡大読書器の使用 視覚障害者用パソコンの使用 録音機器の使用 照明器具の使用 レーズライターの使用 下書き用紙の使用 [試験当日の補助] 試験室入り口までの付き添いを認める 対面朗読者の同席を認める 代筆者の同席を認める [その他の配慮] 座席位置を配慮する 試験会場への乗用車の乗り入れを認める 休み時間中に投薬することを認める

◆◆◆ 入学後の支援状況 ◆◆◆
【障害別の支援】
 ☆発達障害学生への支援 あり ・内容 本人が希望する形式の教科書等を用意する(電子データ・拡大文字等) 本人が希望する形式のプリント類を用意する(電子データ・拡大文字等) 授業に補助者をつける(授業内容を分かりやすく伝える等) 学習技術の向上を図るための支援を行う 授業中に、クールダウンのための入退出を認める 一般学生とは別に、自習や休憩のために利用できるスペースを用意する
 ☆精神障害学生への支援 あり ・内容 本人が希望する座席を配慮する 本人が希望する形式の補助機器(パソコン・iPad等)を用意する 授業に補助者をつける(授業内容を分かりやすく伝える等) 別室またはオンラインでの受講を認める 学習技術の向上を図るための支援を行う 履修やスケジュールの管理を行う(定期試験の日程・課題レポート・休講情報等) 授業中に、クールダウンのための入退出を認める

当センターの活動への応援メッセージ

「自由に学べる社会を実現する」この言葉は、これまでも障害をもつ学生の心の支えとなり、私たち支援者への励ましともなってきました。本当に素晴らしい活動を継続されています。
どんな状況でも学生に寄り添い、支援を続けられた貴団体を、10年以上お付き合いいただいている私どもも、とても誇りに思い、今後も応援し続けたいと思います。
パソコン文字通訳者会 ubiquitous 代表 照木篤子

私自身、苦労をしながらも貴団体の力もお借りしながら大学進学することができ、大学での学びが今の活動の礎になっています。
貴団体の発展が、多くの障がい学生の支援に繋がります。
一緒に頑張っていきましょう!
参議院議員 天畠大輔

溢れる情報の波にのまれて、なかなか欲しい情報が見つからない昨今ですが、当センターは生徒の視点にたって必要かつ信頼に足る情報をこれだけ継続的にまとめられてきたのは敬服に値します。また一方的な情報提供のみならず相談事業も並行して実施しており、統計データの客観的分析結果や法制度の最新の動きと対応させながら、学生本人の声に真摯に耳を傾け、彼らの学ぶ意欲を後押ししていく体制は、他ではそうありません。大学の動向を継続的に捉え、教育の保障を社会にはたらきかけていくためにも、引き続き当センターを応援していきたいと思います。
東洋大学 菅原麻衣子

「学びたいときに 学びたい場所で 自由に学べる社会を実現する」

私たちはその実現を目指して、障害をもつ人の教育とりわけ高等教育の分野において、障害学生支援に関するさまざまな情報を提供しています。障害学生や大学等を支援し、高等教育機関での障害学生の教育環境や生活環境をより豊かにすることを通して、生きることの営みである「学び」を保障できる社会、すべての人を真に有用な存在として認め、その地位を十分に確立することのできる社会の実現を目指しています。

「大学受験なんて障害者には無理だよなあ・・・」

「障害者でも、特別な人だけが入れるんだろうなあ。自分は重度の障害だから無理だよなあ・・・」

「親元を離れるのは不安だなあ・・・」

こんな風に思っているあなたこそ、私たちにご相談ください!!

大学案内2025障害者版

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定価6,300円(税込6,930円) 
送料 1冊473円(税込520円) いずれの割引でも送料は同じ

障害学生割引3,150円(税込3,465円)
障害をもつ学生とその保護者の方
割引事項を記入いただくと、1冊に限り半額

会員割引5,040円(税込5,544円)
当センター会員の方は2割引
書籍購入と同時の会員登録でも割引が適用されます。
障害学生割引と会員割引両方に該当する方は障害学生割引が適用になります。

大学案内2025障害者版を購入して、かつ今年度の利用会員登録済みの方は
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回答大学割引5,670円(6,237円)
2023調査にご回答いただいた大学様は1割引
ご回答いただいた部課からのご注文に限ります。


コレクターズセット

大学案内2025障害者版 表紙画像 大学案内2024障害者版 表紙画像 大学案内2023障害者版 表紙画像
大学案内2025障害者版、大学案内2024障害者版、大学案内2023障害者版の3冊を当センターからの直販のみのお得なセット価格で販売します。
図書館・学校などにおすすめ

定価11,000円(税込12,100円) 
送料 ゆうパック対応

コレクターズセットを購入して、かつ今年度の利用会員登録済みの方は
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大学案内2024障害者版

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定価6,000円(税込6,600円)

特別割引2,400円(税込2,640円) 
最新版でないことを了解いただき、当センターからの直販のみの割引価格となります。
こちらの割引はどなたでもご利用いただけます。

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大学案内2023障害者版

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定価6,000円(税込6,600円)

特別割引2,400円(税込2,640円) 
最新版でないことを了解いただき、当センターからの直販のみの割引価格となります。
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利用会員 年3,000円(税込3,300円)

当センターの事業(相談・情報提供など)を利用する方。継続相談の利用料金が無料になります。
大学案内2025障害者版を購入して、かつ利用会員登録済みの方は「大学案内障害者版 Web情報サービス」が利用できます。本と会員どちらを先に申し込んでも利用できます。

情報誌購読会員 年2,000円(税込2,200円)

機関誌『情報誌・障害をもつ人々の現在』の購読のみを利用する方。

賛助会員 年3,000円(税込3,300円)

センターの活動に資金面でご協力いただける方。

いずれの会員も「情報誌・障害をもつ人々の現在」を年4回お届けします。
会員のみのお申し込みの場合、送料は無料です。


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