大学における障害学生受け入れの現状  ~2024調査より受験編①~

殿岡 翼  殿岡 栄子  江連 領介

(一社)全国障害学生支援センターでは2024年7月から12月まで「大学における障害学生の受け入れ状況に関する調査2024」を実施しました。以下、本調査または2024調査と略します。今回は本調査結果より、障害学生の在籍状況、受験可否・受験時条件の状況を中心に掲載します。

  • ・直近3回の調査実施状況です。
略称 正式名称 開始日 終了日 掲載書籍
2025調査次回調査 大学における障害学生の受け入れ状況に関する調査2025 2025年7月予定 2025年10月予定 2026年1月に発行予定
2024調査次回調査 大学における障害学生の受け入れ状況に関する調査2024 2024年7月 2024年12月 大学案内2026障害者版
2023調査次回調査 大学における障害学生の受け入れ状況に関する調査2023 2023年7月 2023年12月 大学案内2025障害者版

1. 調査回答状況について

  • ・調査の結果、調査対象数 821 校(大学 811 校・大学校 10 校)に対し、回答校数は 381 校で、回答率は46%でした。(なお、日本大学は学部ごとに調査し、2学部が回答しました)前回調査より5校減少しました。今年7月から新調査を予定しております。今後も継続した調査・出版・情報提供の実施に向けて取り組んでまいります。
  • ※回答率とは、ある項目の回答数を回答数382(日本大学2学部を含む)で割った数(率・%)です。
  • ※前回比とは、前回と今回の回答率の差(ポイント・pt)です。
  • ※表中の▲は「マイナス」の意味です。
  • ・本調査は大学の総意としての回答を求めており、途中まで回答を入力していても大学の総意(決裁)が取れず、最終的な回答に至らなかった大学もあります。このような大学や学生募集停止となった大学は、回答数には含まれておりません。

◆大学種別ごとの回答状況

  • ・大学種別ごとでは、前回調査と同様に公立大学の回答率が最も高く、60%でした。
  • ・国立大学は48%(1ポイント減)、私立大学は44%(1ポイント減)大学校は10%でした。
  • ・公立大学は引き続き高い回答率を示しており、他の種別と比べても積極的に調査に参加していることがわかります。
種別 調査対象数 回答校数 回答率% 前回比
大学① 811 380 46% ▲2pt
国立 85 41 48% ▲1pt
公立 101 61 60% ▲5pt
私立 625 278 44% ▲1pt
大学校② 10 1 10% 0pt
合計(①+②) 821 381 46% ▲1pt

参考:前回調査(2023調査)  調査対象数(820) 回答校数(386) 回答率(47%)

◆地方別の回答状況

  • ・北海道、東北、四国では回答率が大きく減少しました。一方、中国地方では回答率が増加しています。関東、中部、近畿、九州沖縄では回答率に大きな変動はありませんでした。
地方 調査数 回答数 回答率% 前回比
北海道 38 19 50% ▲4pt
東北 54 31 57% ▲4pt
関東 274 108 39% ▲1pt
中部 144 69 48% ▲1pt
近畿 157 76 48% 1pt
中国 54 26 48% 2pt
四国 19 9 47% ▲3pt
九州沖縄 81 43 53% 1pt
地方別回答比率

2.在籍状況について

  • ・障害学生の在籍がある大学は307校に達し、回答数の80%で前回比2ポイント増えています。在籍者の総数が1万5千人を超えました。また、障害学生が在籍する1大学当たりの障害学生の数が、平均51.7人であり、前回調査と比べさらに増えました。
  • ・障害学生の在籍がある大学は314校(回答数の88%)で、前回比が3ポイント増えています。在籍者の総数が1万6千人を超えました。また、障害学生が在籍する1大学当たりの障害学生の数が、平均53.87人であり、前回調査と比べさらに増えました。
  • ・在籍者数の前回比を障害大分類でみると、内部以外はすべて伸びています。
  • ・特に精神は12ポイントと驚異的な伸びであり、気分障害(4ポイント)、不安障害(3ポイント)など、詳細分類のほとんどが2ポイント以上伸びています。
  • ・また発達が3ポイント(詳細ではADHDが5ポイント増)、知的が3ポイント(詳細ではその他の知的が3ポイント増)伸びています。
  • ・1大学当たりの平均人数は精神・発達・内部が10人を超えています。
障害種別 大学(校) 前回比 人数 増減 平均(人)
全盲 22 6% 0pt 50 2.3
弱視 128 34% 1pt 324 2.5
視覚障害 135 35% 1pt 374 2.8
全ろう 21 5% 0pt 75 3.6
難聴 188 49% 1pt 838 4.5
聴覚障害 192 50% 1pt 913 4.8
盲ろう 3 1% 0pt 3 1.0
電動車いす使用 78 20% 3pt 132 1.7
手動車いす使用 56 15% ▲1pt 71 1.3
上下肢 62 16% ▲3pt 89 1.4
下肢 94 25% ▲2pt 143 1.5
上肢 51 13% 0pt 69 - 1.4
肢体障害 192 50% 0pt 504 2.6
SLD 76 20% 2pt 111 1.5
ADHD 218 57% 5pt 1244 5.7
ASD 217 57% 1pt 1285 5.9
発達障害の重複 150 39% 1pt 774 5.2
その他の発達障害 93 24% 0pt 254 2.7
発達障害 266 70% 3pt 3668 13.8
気分障害 219 57% 4pt 1749 8.0
不安障害 217 57% 3pt 1241 5.7
強迫性障害 108 28% 2pt 174 1.6
解離性障害 40 10% ▲3pt 52 1.3
適応障害 148 39% 2pt 428 2.9
統合失調症 106 28% 1pt 186 1.8
身体表現性障害 54 14% 2pt 81 1.5
緘黙症 41 11% 1pt 45 1.1
てんかん 146 38% 2pt 633 4.3
高次脳機能障害 31 8% 0pt 39 - 1.3
精神障害の重複 122 32% 3pt 519 4.3
その他の精神障害 154 40% 3pt 956 6.2
精神障害 279 73% 12pt 6103 21.9
内部障害 217 57% ▲1pt 2673 12.3
ダウン症候群 2 1% 0pt 2 - 1.0
境界知能 14 4% 0pt 17 1.2
その他の知的障害 37 10% 3pt 79 2.1
知的障害 47 12% 3pt 98 2.1
重複障害 162 42% 4pt 1530 9.4
その他 140 37% 6pt 807 5.8
種別不明 34 9% 2pt 208 6.1
合計 314 82% 3pt 16881 53.8

3.受験可否及び受験時の配慮状況について

◆受験可否

  • ・数年続いてきた受験可の減少と可否未定の増加はこれまでほど顕著ではなくなり、発達と精神以外は変化が見られませんでした。
  • ・受験可が多いのは肢体(184校)と発達(182校)です。
  • ・可否未定が多いのは知的(242校)と視覚(219校)です。
障害種別 受験可否
未定
前回比 前回比
視覚 163 43% 0pt 219 57% 0pt
聴覚 172 45% 0pt 210 55% 0pt
肢体 184 48% 0pt 198 52% 0pt
発達 182 48% ▲2pt 200 52% 2pt
精神 172 45% ▲1pt 210 55% 1pt
内部 175 46% 0pt 207 54% 0pt
知的 140 37% 1pt 242 63% ▲1pt
受験可と回答した大学の率の推移

◆受験可否未定理由

  • ・受験可否未定の大学にその理由を尋ねてみると、どの障害種別でも「事前協議後に対応を検討するから」がもっとも多くなっています。障害学生が「事前協議」で受験出来るかどうかが左右されるという実態は依然として変わっていません。
  • ・受け入れ未定の理由としては「統一した見解がまとまっていない」「試験のノウハウなし」「教職員の体制未整備」が多いです。大学全体の相違や、試験・人的サポートが、受験時の大学側の課題といえます。
  • ・「合格しても受け入れられない」のような事実上の受験不可ともいえる選択肢への回答が、視覚で3校、聴覚で2校、発達で2校、内部・知的で1校となっており、若干減りましたがこうした姿勢が残っていることは問題です。
可否未定理由
(複数回答可)
視覚障害 聴覚障害 肢体障害
事前協議後検討 210 55% 1pt 198 52% 1pt 191 50% 1pt
統一見解なし 30 8% 0pt 29 8% 1pt 25 7% 0pt
キャンパス設備の問題 18 5% 0pt 10 3% 0pt 9 2% 0pt
教職員側の態勢未整備 16 4% ▲1pt 12 3% 0pt 12 3% ▲1pt
試験ノウハウがない 15 4% 0pt 6 2% ▲1pt 10 3% 0pt
合格しても受け入れられない 3 1% 0pt 2 1% 0pt 0 0% ▲1pt
その他 9 2% 0pt 9 2% 0pt 8 2% 1pt
可否未定理由
(複数回答可)
発達障害 精神障害 内部障害 知的障害
事前協議後検討 189 49% 1pt 200 52% 0pt 196 51% 0pt 225 59% 0pt
統一見解なし 33 9% 1pt 35 9% 1pt 44 12% 0pt 50 13% ▲1pt
キャンパス設備の問題 4 1% 0pt 3 1% 0pt 5 1% ▲1pt 5 1% 0pt
教職員側の態勢未整備 9 2% 0pt 9 2% 0pt 10 3% ▲1pt 12 3% ▲1pt
試験ノウハウがない 8 2% 0pt 12 3% 0pt 15 4% ▲1pt 18 5% ▲1pt
合格しても受け入れられない 2 1% 0pt 0 0% 0pt 1 0% 0pt 1 0% 0pt
その他 7 2% 1pt 6 2% 1pt 6 2% 0pt 8 2% 1pt

どこがちがう? 事前協議と事前相談

  • ・事前協議は、大学が障害学生の状況を見て、入試や入学後にどこまで配慮できるかを検討したうえで、受験可否を判断します。
  • ・事前相談は、大学が受験を認めたうえで障害学生の様子を知るとともに、どのような配慮ができるかを検討するために行われます。

事前協議は障害学生の受験を認めるかどうかが決まっていない状況で行われますが、事前相談は受験を認めた上で実施されます。同じ話し合いの場ではありますが、受験が認められているのと、認められるかどうか分からないのでは、大きな違いです。

◆受験時の条件

  • ・受験可の割合では、ほとんどの障害種別で「条件あり」が最も高い割合を占めています。特に聴覚と視覚では75%~80%が「条件あり」となっています。
  • ・受験可否未定の割合では、「条件未定」が最も高い割合を占めています。特に知的や内部では約70%が「条件未定」となっています。

このように、受験可否が未定の場合は条件も未定であることが多く、受験可の場合は条件付きでの受験が多いことがわかります。

条件あり 条件なし 条件未定 合計
視覚障害 受験可 128 20 15 163
可否未定 75 7 137 219
合計 203 27 152 382
聴覚障害 受験可 138 23 11 172
可否未定 70 5 135 210
合計 208 28 146 382
肢体障害 受験可 138 26  20 184
可否未定 72 5 121 198
合計 210 31 141 382
発達障害 受験可 120 40 22 182
可否未定 61 8 131 200
合計 181 48 153 382
精神障害 受験可 115 33 24 172
可否未定 57 9 144 210
合計 172 42 168 382
内部障害 受験可 117 31 27 175
可否未定 59 5 143 207
合計 176 36 170 382
知的障害 受験可 87 30 23 140
可否未定 62 11 169 242
合計 149 41 192 382

◆障害種別 受験時の条件内容

  • ・受験時条件のうち、「事前相談」「診断書の提出」「障害者手帳コピーの提出」のように、配慮を決定するために必要なものが、どの障害でも多くの大学で選ばれています。
  • ・一方「入学後の補助者 大学は関与なし」、「入学後大学で配慮なし」など、受験時・入学後の配慮や、学生の活動を制約する条件に着目する必要があります。
  • ・通学や学内での生活、授業でのノートテイクなど、とくに人的支援が必要な場合には、こうした条件のある大学では、事前相談で自分に必要な支援についてきちんと大学に伝えることが大切です。
  • ・視覚障害の受験時条件を見てみると「活字に対応可」、「試験(の形式)変更なし」のように、受験時の配慮に関して厳しい条件をつける大学が依然として減っていないことが懸念されます。こうした条件がある大学を受験する際には注意する必要があります。
  • ※受験時条件の表中「障害者手帳」とは、視覚・聴覚・肢体障害については「身体障害者手帳」、発達・精神・知的障害については「精神保健福祉手帳・療育手帳」を指します。

視覚障害

  • ・視覚障害の受験時条件では「活字に対応可」(22校)「試験(の形式)変更なし」(10校)のように、受験時の配慮に関して厳しい条件をつける大学があり、こうした条件がある大学を受験する際には注意する必要があります。
視覚障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 197 52% 2pt
診断書の提出 123 32% ▲1pt
障害者手帳コピーの提出 82 21% ▲1pt
活字に対応可 22 6% 1pt
入学後は自力通学 10 3% 0pt
試験変更なし 10 3% ▲1pt
新設備設置・購入なし 11 3% 0pt
入試時自分で歩行 10 3% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 4 1% 0pt
誓約書の提出 5 1% 0pt
通常活字に対応可 4 1% 0pt
大学は事故責任なし 5 1% 0pt
入学後大学で配慮なし 1 0% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
解答不可能な問題の減点 0 0% 0pt
その他 33  9% 1pt

聴覚障害

  • ・聴覚障害の受験時条件では「試験(の形式)変更なし」が14校、「新設備設置・購入なし」が12校、「入学後の補助者 大学は関与なし」が4校ありました。
  • ・本来受験時や入学後の情報保障を行うべき大学から、このような条件を出されることは、聴覚障害学生にとっては辛いことです。
聴覚障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 200 52% 2pt
診断書の提出 125 33% 0pt
障害者手帳コピーの提出 84 22% ▲1pt
試験変更なし 14 4% 1pt
新設備設置・購入なし 12 3% 1pt
誓約書の提出 3 1% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 4 1% 0pt
大学は事故責任なし 2 1% 1pt
入学後大学で配慮なし 2 1% 0pt
解答不可能な問題の減点 1 0% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
その他 32  8% 1pt

肢体障害

  • ・肢体障害の受験時条件では「入試時自分で身辺処理」が24校、「入学後は自分で身辺処理」が17校、「入学試験の形式変更なし」15校、「新設備設置・購入なし」が14校となっています。
  • ・通学や学内での生活、授業でのノートテイクなど、とくに人的支援が必要な場合には、こうした条件のある大学では、事前相談で自分に必要な支援についてきちんと大学に伝えることが大切です。
肢体障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 203 53% 1pt
診断書の提出 127 33% ▲1pt
障害者手帳コピーの提出 89 23% ▲2pt
入試時自分で身辺処理 24 6% 0pt
入学後は自分で身辺処理 17 4% 0pt
試験変更なし 15 4% 1pt
新設備設置・購入なし 14 4% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 7 2% 0pt
大学は事故責任なし 6 2% 0pt
誓約書の提出 3 1% 0pt
入学後大学で配慮なし 1 0% 0pt
解答不可能な問題の減点 0 0% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
その他 26 7% 0pt

発達障害

  • ・発達障害の受験時条件では「新設備設置・購入なし」が10校、「試験(の形式)の変更なし」が7校、「大学は事故責任なし」が4校となっています。入学後に授業などで補助者が必要な学生や、読み書きの困難な学生がいる発達障害ですが、「入学後の補助者関与なし」や「「通常活字に対応可」がそれぞれ3校ありました。
発達障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 172 45% 1pt
診断書の提出 111 29% ▲2pt
障害者手帳コピーの提出 70 18% ▲1pt
新設備設置・購入なし 10 3% 0pt
試験変更なし 7 2% 0pt
通常活字に対応可 3 1% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 3 1% 0pt
大学は事故責任なし 4 1% 0pt
誓約書の提出 1 0% 0pt
入学後大学で配慮なし 1 0% 0pt
解答不可能な問題の減点 0 0% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
その他 22  6% 0pt

精神障害

  • ・精神障害の受験時条件では「新設備設置・購入なし」が9校、「大学は事故責任なし」と「入学後の補助者 大学は関与なし」がそれぞれ4校となっています。
精神障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 163 43% 3pt
診断書の提出 110 29% ▲1pt
障害者手帳コピーの提出 71 19% 0pt
新設備設置・購入なし 9 2% 0pt
大学は事故責任なし 4 1% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 4 1% 0pt
誓約書の提出 2 1% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
入学後大学で配慮なし 0 0% 0pt
その他 22  6% 1pt

内部障害

  • ・内部障害の受験時条件では「新設備設置・購入なし」が9校、「入学後の補助者 大学は関与なし」が4校、「大学は事故責任なし」が3校となっています。
内部障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 169 44% 1pt
診断書の提出 109 29% ▲1pt
障害者手帳コピーの提出 73 19% ▲1pt
新設備設置・購入なし 9 2% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 4 1% 0pt
大学は事故責任なし 3 1% 0pt
誓約書の提出 1 0% 0pt
入学後大学で配慮なし 1 0% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
その他 23  6% 1pt

知的障害

  • ・知的障害の受験時条件では「新設備設置・購入なし」が9校、「入学後の補助者関与なし」と「大学が事故責任なし」がそれぞれ3校となっています。
  • ・どの障害についてもいえることですが、障害学生は受験時に必要な配慮について考えるだけでも、一般の学生に比べて時間と労力を要します。そのような状況下で、まだ入学が決まらない前の段階で、入学後についての配慮を認めないに等しい条件を付けられたり、誓約書を求められることはあってはならないことです。自分にとってどのような配慮が必要かをある程度考えておくことは役に立ちますが、実際の大学生活の中で新たに配慮が必要になったり、逆に必要と思っていた配慮がそれほど必要ではなくなることもあります。ですから受験前に、配慮や設備の必要の有無について断定的なことを大学に伝えることはせず、入学が決まった後に話し合いの機会を持っていただけるようお願いすることが大切です。
知的障害 受験時の条件 回答数 前回比
事前相談 141 37% 5pt
診断書の提出 91 24% 0pt
障害者手帳コピーの提出 60 16% 0pt
新設備設置・購入なし 9 2% 0pt
入学後の補助者 大学は関与なし 3 1% 0pt
大学は事故責任なし 3 1% 0pt
誓約書の提出 1 0% 0pt
入学後大学で配慮なし 1 0% 0pt
健康診断受診 0 0% 0pt
その他 19 5% 2pt

◆受験時の配慮

  • ・受験時配慮については、どの障害種別も「配慮あり」の前回比が増加しています。
  • ・昨年4月から私立大学を含めたすべての大学で、合理的配慮が義務化されたことが影響していると考えられ、今後のより一層の取り組みが期待されます。
  • ・精神障害では「配慮あり」が2ポイント増加しており、このことは評価できます。
  • ・視覚、肢体、知的の前回比が3ポイントと最も高いです。
  • ・聴覚、精神、内部の前回比は2ポイントです。特に前回調査で「配慮あり」が大きく減った内部障害も今回伸びたことは評価できます。
受験時の配慮 配慮あり 前回比
視覚障害 272 71% 3pt
聴覚障害 281 74% 2pt
肢体障害 282 74% 3pt
発達障害 244 64% 1pt
精神障害 234 61% 2pt
内部障害 241 63% 2pt
知的障害 214 56% 3pt
受験時配慮の割合の推移
  • ・7月1日発行の情報誌では、受験時配慮の詳細についての分析を掲載する予定です。また10月・12月も調査分析を掲載予定です。引き続き2025年度も会員登録いただき、ご覧ください。